忍者ブログ

ののたびじ

ゲームのプレイ日記をつけていこうと思います。
幻水新作プレイ中。

「大神プレイヤーに100の質問」に回答しました

2009/08/13(Thu)01:07

大神をいまさらながら初プレイ。
しかし、プレイ日記を書かないままクリアしてしまいました。
途中まではネタバレしてたので、どうしようかなと思っているうちに…

しかし、素晴らしいゲームでした!
心の熱がいっこうに冷めないので、質問に答えてみようと思います。
11、93番あたり妄想注意。

長いので折り込みます。続きからどうぞ。



●大神プレイヤーに100の質問
 ※配布元:大神プレイヤーに100の質問配布所(鳥海つかさ様)



1.貴方のお名前(HN)を教えてください

ノダです。


2.「大神」のことはどこで知りましたか?

いろんな方のブログでプレイ中という日記を拝見した気がします。


3.その時の第一印象をどうぞ。

神ゲー、と聞いてはいたけど、これまで神ゲーと呼ばれるものを多数スルーしてきたので
同じようにスルーしてました。ほんとすみません。おかげで今さらハマってます。


4.あなたに「大神」をプレイすることを決意させたポイントは?

実況動画です。
自分でプレイするつもりはなかったんですが、気にはなっていたんですよ。
好きな実況主さんが大神実況を始めたので、それを見るようになりました。
これがまた、非っ常~に楽しそうにプレイなさってたんですよねえ…。初プレイなのに、攻略情報ナシでネムリのイベントをクリアするわ、はぐれ珠を全部ゲットするわ。キャラをほぼ全員覚えていて、それぞれに愛を注いでいらっしゃるのを見て、自分でも愛でてみたいと思ったのがきっかけだと思います。大神降ろしを自分の目で見たくもなった。
その方がオープニングに思いきり編集を入れてたので、本当のオープニングを見たいと思ったのもありますw
自分でやるとまた全然違ったので、やって良かった。


5.「大神」のソフトを手に入れたのはいつですか?どのようにして入手しましたか?(購入・友達から借りる…など)

半年くらい前かしら…? よく覚えてません。
ヨドバシで普通に買いましたw


6.プレイする前とした後で、印象が変わった部分がありますか?もしくは、そういうキャラがいますか?

中盤までは実況で見てしまっていたので、ネタバレありで始めてしまいました。
でもウシワカにはいろんな意味で意表をつかれた。


7.総プレイ時間を教えてください。

74時間くらいでしょうか。


8.最初から最後まで通してプレイした回数を教えてください。

まだ1周目が終わったところです。ラスボスだけ3回やりましたがw


9.エンディングは見ましたか?見た人は感想をどうぞ。

別れ別れになっても、お前が一番の相棒だイッスーーーン!!!!
力をなくした後、イッスンの声が聞こえてきた時からの鳥肌と言ったら……
イッスンの口上がこの上なく最高でした。イッスンが手を合わせてくれた後の感動が凄まじかった。
しかもスサノオが…スサノオが!手を合わせてくれた。
イッスンとスサノオはアマ公の本当の姿が最初から見えていて、それを当たり前のように受け入れて等身大で接してくれていた人ですが、そんな彼らが手を合わせて祈ってくれる姿が、なんかもう……ジンときた……
この後のラスボスは、ほんと負ける気がしなかった。


10.「大神」のストーリーについてはどう思いましたか?

ここまで素敵とは思ってもいなかった。
ヤマタノオロチだけかと思っていたら、懐かしい風景・物語の断片があちらこちらに。
SF的なものの使い方もうまいなあと。人間が魔法を使う世界じゃないから、別文明の遺跡や技術を使うのはとても自然。

ところで、絶対神は人間の信仰によって力を失ったり得たりしません。
人々の信仰が神に力を与え、神はその力で人々を守るというのはいかにも日本的だなあとも思いました。
狐狸妖怪と同じ…と言ったら罰が当たりそうですが。
人々の隣にいる、人々と交わる神様がいる日本は良いですね。


11.ストーリーの中で納得がいかない部分、詳しい説明が欲しかった部分はありますか?

そういう時は脳内で補完!の人間なのですが…

・月の民はどれくらい生き残ってるんでしょう?
 タカマガハラと月は別の場所っぽいから、ヤマタノオロチの被害にはあってないのかな。
・なら、カグヤはどうして避難させられたんでしょう?
 カグヤの避難はヤマタノオロチとは無関係なはず。
 だって、彼女は竹取のおじいちゃんが生きてる間に赤ん坊の姿で拾われているんですもの。
・月の民ってどういう人たちなのかな?
 個人的なイメージとして、天神族は神と共に暮らしている人々で天上人=天使。
 それに対し、月の民は科学が高度に発達した世界の住人(SF的な)のように見えます。
・なら、ウシワカはどうして年を取らないのかな?天神族の血が混ざってたりしないかしら。
 そうすれば、天神族で一人生き残った人がいるとか…という話とも整合性が取れる。

 たとえば↓ (盛大な妄想タイム)

 ウシワカは、月の民にとっては天神族、天神族にとっては月の民として扱われていた。
 アマテラスはウシワカをどの民とも区切らずただのウシワカとして接してくれていた存在で、
 だからこそヤマタノオロチがタカマガハラを襲った時にウシワカはアマテラスと並んで
 2人で共に戦った。
 しかし、ウシワカが天神族のために用意した船によって天神族は滅亡する。
 これは、ウシワカが取るであろう行動を見越した月の民による陰謀だった…

 大いなる贖罪を抱えて地上に降り立ったウシワカを、アマテラスはただ単純に信じてあげていた。
 励ましもせず、なぐさめもせず、剣を取れば付き合い、特別な存在として扱うことをしなかった。
 封印されても、力を失っても、とぼけたワンコ(オオカミ)として200年待ち続けてあげた。
 そして、天に帰れることになった時、思いきり祝福してあげた。

 ……こう考えると、アマ公はまさに慈母です。

 そんな脳内補完。


12.笑ってしまったシーンはありますか?

・アマ公のとぼけたシーンには大抵笑いました(萌え死んだとも言う…)
・ウシワカの「おこがましいよ!」は吹き出すシーンだと思う。
・サクヤの衣装の進化ww
・味美ちゃん。「隠し味って、鍋に放り込むだけかよ!」と。


13.泣いてしまったシーンはありますか?

・ヒミコの決意を知った時には涙が…
・ツヅラオの骸の前でイッスンが「オイラたちだけでも篤く弔ってやろうぜェ」と呟いてた時
・ラストバトルでイッスンが出て来るところ以降
・ジーンとくるシーンは本当に多かった


14.怒りに震えたシーンはありますか?

化けツヅラオ、いやキュウビ。ツヅラオの名を騙るな…!


15.背筋が寒くなったシーンはありますか?

うーん、ないです


16.胸が熱くなったり、心が奮い立ったシーンはありますか?

・十六夜の祠で、スサノオが登場した時!!
・鬼ヶ島へ乗り込む時、イッスンの口上で心が奮い立ちました。ほんと粋な台詞回しをするねェ
・モシレチク戦で、100年前のアマ公=白野威が現れた時。その後の戦いも!
・クトネシリカが青鈍色に輝き出して、オキクルミが剣を振り上げるシーン。BGMもやばい…!
・ラストで、アマ公が全盛期の力を取り戻して「天」の字がババーンと登場
・その後のラスボス戦で、イッスンが遠くから「お天道様が…」と最後のフラグを立ててくれた時


17.総合して、一番好きなシーンはどこですか?

みんながお祈りしてくれるシーンは思い出すだけで泣けてきます


18.好きな街はどこですか?

クサナギ村かな。風が気持ちよさそう!!


19.好きなフィールドはどこですか?

両島原(北)。海もきれいで、景勝地と言うにふさわしい!
百鬼夜行が多すぎる気がするのだけが難点ですかね…


20.好きなダンジョンはどこですか?

風神宮(笑)。複雑なからくりは苦手で…


21.逆に、嫌いだったり「もう行きたくない!」と思ってしまうようなダンジョンはどこですか?

鬼ヶ島! 鬼ヶ島!
 ・疾飛丸に負けること10数回
 ・壁足を使って横移動をしてお宝ゲットするところで落下すること10数回

イリワク神殿! イリワク神殿!
 ・クモを凍らせて飛び上がる → 上の足場に乗れず落下 → ぐるぐる回って再度挑戦 → 10数回
 ・対岸に行きたいんだってば! → 落下 → 多分8回くらい
 ・からくりがあれば、もれなく落ちるよ!
 ・氷柱があれば、もれなく凍るよ!


22.「大神」に出てくるフィールド、ダンジョンで、実際にあったら行って見たい場所はありますか?

両島原(北)。あそこに温泉があれば完璧だった…!


23.謎解きの難易度はどうでしたか?

謎解き自体は簡単なんだ。
ただ、解き方が分かってもアクションが苦手ゆえに出来ないっていう…ね……


24.謎解きに詰まって、なかなか先に進めなかった場所はありますか?どうやって解決しましたか?(攻略本を見た、攻略サイトを見た…など)

カムイ北の洞窟にある宝箱が何度やっても落下するので攻略サイトを見ました。宝箱情報しかなかった…
本当に何回落ちたのか数えたくもない。ただの二段ジャンプじゃ跳べなかったよ…?
助走をつけてジャンプしたら、今度は戻ってこれなくなって泣きそうになりました。
狭い島の中をぐるぐる走って助走つけて、を繰り返してやっと成功。


25.謎解きのヒントをばらしまくるイッスンをどう思いましたか?(笑)

なんて素敵な旅の相棒(笑)


26.アクションの難易度はどうでしたか?

難しかった…!


27.アクションが難しくて、なかなか先に進めなかった場所はありますか?

スズメのお宿の穴掘り、風神宮の入口、鬼ヶ島、イリワク神殿


28.鏡・勾玉・剣の三種の神器の中で、最もよく使ったものは何ですか?

勾玉


29.逆に、あまり使わなかったものは何ですか?

剣かなー


30.好きな神器の組み合わせを教えてください。

表:八咫鏡
裏:辺津鏡

これが良いのかは分からない…。ただ、イリワク以降はずっとこの組み合わせだったような。


31.溜まった幸玉はどんな風に割り振っていましたか?

墨 → 体力 → 財布 → 胃袋 の順


32.各種コレクション(図鑑や骨董品、はぐれ珠など)の収集状況をお聞かせ下さい。

PS2を起動しないと何とも…。
ただ、全然集まってないと思います。


33.好きなミニゲームを教えてください。

釣り♪


34.嫌い・苦手なミニゲームを教えてください。

・穴掘り
・もぐらたたき
・追いかけっこ
・西安京の用水路

嫌いではまったくないです。なかったら寂しすぎる。
ただひたすら苦手なだけで……難易度やさしいバージョンがあればいいのにな……特に穴堀り……


35.ミニゲームやフィールド探索にはまって、本編が進まなくなったことがありますか?

両島原はずいぶん駆け回ってたなー。
蓮の葉までしか使えない段階で、難破船の向こう側、行けるギリギリまで行きました。


36.ゲームオーバーになった回数を教えてください。

クリアしてかなり驚いたのですが、死亡回数はゼロでした。
落下って死亡じゃないんですねー…


37.「大神」の公式サイトに行ったことはありますか?

カプコンのWii版のなら…
えっと、ごめんなさい、始めたのもクリアしたのも09年なので、もう公式サイトはないような…

※追記
公式サイト、まだ残ってましたねすみません(汗)。見つけました!
ダウンロードできるものはダウンロードしまくってきましたww



38.「大神」の攻略本を持っていますか?

も、持ってません。


39.「大神」のサウンドトラックを持っていますか?

買いましたー!
今聞いてます。テンション上がるww


40.体験版やプロモーション用のディスクを持っていますか?

えっと……(汗)


41.あの独特なグラフィックについて一言お願いします。

素晴らしい!!
あのグラフィックなら時代によって風化しません。


42.キャラクターのボイスについて一言お願いします。

ほにゃらら可愛いですよねえ(メロメロ)


43.人や動物に筆調べや何らかのアクションをかけると様々な反応が返ってきますが、何をした時の反応が好きですか?

丸描いて「愛」!!
特にチビッコからナデナデしてもらうと可愛くて悶えます


44.初めて「大神降ろし」のムービーを見たときの感想をどうぞ。

「おお……おおおおお……!?」
「…………す…っげええ………!!」


45.「大神」をプレイするうえでこだわっていることは何ですか?(例・幸玉による強化を行わない、動物を見たらとりあえずくわえてみる)

思うがままに振る舞ってます


46.「癒しゲーム」としての評価も高い「大神」ですが、あなたはこのゲームで何をしている時に一番癒されますか?

アマ公がうり坊にエサをやってるシーン。あああ癒される……


47.途中、プレイヤーが自由に筆で模様を描けるイベントが何度か出てきますが、どのシーンでどんな模様を描きましたか?

十六夜の祠 → 犬の顔
イッカン婆 → 「天公。」


48.「無礼」「無礼講」は覚えさせましたか?

無礼までは覚えました。無礼講は…検討以前に金が…!


49.「大神」絡みの失敗談・勘違いなどありましたら書いてください。

実況動画を(途中まで)見てからのプレイだったため、勘違いはあまりなかったです。
ウシワカが天神族だと信じてたくらいで(笑)。


50.「大神」の魅力的な点を好きなだけ挙げて下さい。

まだ半分なのに、そんな書かせちゃうんですか!?w

・主人公であるアマテラスが可愛い。とにかく可愛い。
・そのうえかっこいい。半端なくかっこいい。
・アマ公が走ると後ろに花が咲く演出がたまらん…
・大神降ろしの美しさ
・筆神さまの個性と可愛らしさ
・いかにもヒーローという人が出て来ない。弱いところがあって、覚悟を決めた瞬間つよくなる
・職人が多い
・人生に一本筋が通っている人のなんと多いことか…!気持ちよい!
・音楽が素晴らしい
・敵すらも可愛らしい
・ロード時間を楽しく過ごせる


51.「大神」の不満点を好きなだけ挙げてください。

・桜花と疾風をどうすればうまく描き分けられるのですか
・アクションが…難しいです…


52.「大神」には多くの個性的なキャラクターが出てきますが、特に好きなキャラは誰ですか?

ダントツでアマテラス


53.そのキャラへの愛を語ってください。

うちのわんこ(ハヤブサ似)に申し訳ないと思うほど愛してる


54.好きなキャラと一日過ごせるとしたら、誰とどのように過ごしますか?

アマ公をもふもふしながら一日お昼寝してると思いますw


55.好きなキャラに一日だけなれるとしたら、誰になって何をしたいですか?

そりゃウシワカになって、「アハハハ!アマテラス君、ヨダレはノーサンキュウだよ」と
ほくほくの笑顔で言いながら顔中ぺろぺろされたいですよ!!


56.家族や友達になってほしいキャラはいますか?誰にどんな立場でいてほしいですか?

ミカン爺とミカン婆をおじいちゃん・おばあちゃんに欲しいw ダンスに桜餅ー♪
イッスンとヨイチとシャチ丸はぜひお友達になってください!!


57.「大神」には際どい衣装の女性が多く出てきますが(笑)彼女らについて一言お願いします。

サクヤ姫……………
ハッ! いやいや、人ならぬお方にケチなんてつけませんよ!!


58.アマテラスの仕草で好きなものは何ですか?

・耳をピクピク
・きょとーん顔
・しっぽをパタパタ
・人の話を聞かずに寝てる
・仰向けになった状態で「あお?」
・女郎蜘蛛との最初の戦いで、イッスンを口にくわえて救い出す
・十六夜の祠の結界で、前足でちょんちょん→逆の前足でちょんちょん→伸び上がってカリカリカリ
・戦いを前に、前足で口元をぬぐう
・ボインに反応して口をパカーーー
・打ち出の小槌で小さくなった時、目の前のイッスンを無視して鼻の上を探すアマ公
・ヒミコの水晶に反応してぴょんこぴょんこ跳ねてる
・イザナギにお姫様だっこされている白野威
・シャチ丸に…「乗る気マンマンじゃねェか!」 → でもズルズルと滑り落ちる
・シャチ丸なしで龍宮へ → 仰向けで流されるがまま…
・ヤマト入口のウシワカとのダンス → 最後に口パカー
・イッスンとの別れでくうぅんと鳴いているアマ公… → ぴょこぴょこ跳ねてるアマ公…

一番は

・陰特仮面をつけて得意げなアマ公(萌え死んだ)


59.アマテラスは作中で色々な名前で呼ばれますが(ポチ、ワン子等)、あなたは普段アマテラスを何と呼んでいますか?

ここまでアマ公、アマ公と連呼してました(笑)。
アマ公です。


60.普段のポアッとしたおとぼけアマテラスと、戦闘時の凛々しくかっこいいアマテラス、どっちが好みですか?

普段ポアッとおとぼけしてるから、凛々しいアマテラスが引き立つんですよ…!


61.アマテラスが人間になったら、どんな風になると思いますか?

想像したくないなあ(笑)。
オオカミだからあの性格なんであって、人間だったら人間らしくなると思います。
古事記の天照大神のように女性で、泰然としていて、でもギャグは通じるお人。


62.好きな敵妖怪は誰ですか?(イベントキャラも可)

いつでもお祭り中のような天邪鬼が大好きです。


63.嫌い、苦手な敵妖怪は誰ですか?(イベントキャラも可)

なぜか雪童が大の苦手でした


64.好きなボスキャラを教えてください。

ヤマタノオロチ。3回も酒で失敗するとか可愛すぎだろうww
特に雷頭と水頭は癒しキャラだと思うw


65.嫌い、苦手なボスキャラを教えてください。

キュウビ!!!!!


66.いちばん燃えたボス戦を教えてください。

コタネチク・モシレチクの双魔神戦


67.雑魚、ボス、イベントキャラを総合して、あなたにとって最強の敵妖怪を教えてください。

キュウビ。まじで苦手です。
私は筆しらべに時間がかかるんだよ……ゆっくりやらせてくれよ……!


68.好きな筆神様はどなたですか?

どなたも捨てがたい。
でも、幽神さまのぐでんぐでんの酔っ払いぷりはやはり頭一つ飛び出てる気がw


69.いちばん好きな筆調べを教えてください。

一閃。気持ちよい! 一番お世話になったと思います


70.いちばんよく使った筆調べを教えてください。

というわけで一閃


71.逆に、いちばん使わなかった筆調べを教えてください。

壁足。いつでも使えるわけじゃないから…


72.筆神様たちは干支+1の動物ですが、あなたの干支は何ですか?(公表したくない方は伏せてもいいです)

では伏せさせていただきますw


73.もし、このゲームで他の筆神様を主人公にするとしたら、どなたがいいですか?

断神さまは勇者属性かと!
奇をてらったところで花三神たち


74.「大神」には数多くの動物が出てきますが、あなたの好きな動物を教えてください。

犬とうり坊


75.犬を飼っていたことがありますか?もしくは、飼っていますか?

飼ってたことがありますし、飼ってます


76.犬と猫ならどちらが好きですか?

犬。特に日本犬ラブなのです


77.「大神」をプレイしていて、心に残ったセリフなどありましたら教えてください。

イッスン 「アマ公 …残念ながら駄賃のキビ団子はねェが ―」
イッスン 「一匹大神の鬼退治と洒落込もうじゃねェか!」

※粋な台詞が多いイッスンですが、これは特に印象に残ってます。『一匹大神』がうまい!


ウシワカ 「おこがましいよ!」

※うん、なぜかこれも心に残ってるw


78.「大神」に出てくる食べ物で、食べてみたいものはありますか?

桜餅~♪


79.「大神」には演出として数多くの漢字が出てきますが、「大神」というゲーム自体を漢字一文字で表すとしたら何になるでしょう?




80.あなたの家の周りに「大神」の世界を連想させる場所はありますか?

家の周りって狭いですね…。
では、庭。わんこがいますのでw


81.「大神」のBGMで好きなものは何ですか?

・オイラのテーマ
・イダテンと競走
・ウシワカ演舞
・両島原
・勇者オキクルミ
・双魔神 モシレチク コタネチク 退治
・「Reset」~「ありがとう」バージョン~
・太陽は昇る
・「Reset」


82.「大神」の効果音で好きなものは何ですか?

一番最初の「おーかみっ」が好きですw


83.「大神」の音楽は日本の雅楽などをモチーフにしていますが、邦楽は好きですか?もしくは、邦楽に関する活動(演奏、研究など)を何かされていますか?

好きですが、積極的に演奏会を聞きに行く等はしていません。
茶道のお茶会でBGMに流しているくらいのお付き合い


84.主題歌の「Reset」(唄・平原綾香)について一言お願いします。

もう聞くだけで涙腺がゆるみますよ……どうしてくれるんですか……


85.日常生活の中で、「大神」の音楽が頭の中に流れることはありますか?ある方は、どんな場面でどんな音楽が流れますか?

甥っ子のプラレールに付き合っている時、電車を走らせながら両島原のBGMを鼻歌ってました


86.「大神」には日本の昔話・神話をモチーフにしたイベントやキャラが多く出てきますが、そういったものに興味はありますか?もしくは、日本の昔話・神話に関する活動(研究・関連本収集など)を何かされていますか?

興味ありますね!
でも研究など大それたことはしておらず、日本の物語や古典が好きなだけです。


87.好きな日本の昔話・神話は何ですか?

・泣いた赤おに
・空に大きな「一」の字を描く鬼のはなし
・古事記、御伽草子はだいすきです。誕生日プレゼントにおねだりして箱入り買ってもらった過去が
・赤いろうそくと人魚、もちもちの木は、怖いくせに何度も読んでました

昔話・神話が出て来るはなしでは、
・勾玉シリーズ
・コロボックル物語
が好きです


88.では、日本以外の国に伝わる昔話・神話で好きなものは何ですか?

・ギリシャ神話 星座と共に…
・ケルト神話 自然が感じられるところが良いんですよねえ


89.「この神話や昔話に関するイベントorキャラを出して欲しかった!」というものはありますか?

いえ、むしろこんなに出て来ると思わなかったので…。
しかし、ここまで昔話が登場するなら
 ・おにぎりころころすっとんとん(高宮平あたりで)
 ・三枚のお札(鬼ヶ島あたりで)
 ・黄泉の国に言ったイザナギが見るなと言われたのにイザナミを覗き見て逃げ帰る逸話を使ったイベント
 ・焼き討ちにあったヤマトタケルが天群雲の剣(草薙の剣)で草を薙いで窮地を脱した逸話を使ったイベント
は如何でしょう


90.プレイ中「それはないだろ!」と思った場面がありましたら、ここで思う存分ツッコんでください(笑)

箱舟ヤマトの中にもしっかり用意されていた、対ヤマタノオロチ用ヤシオリノ酒。
オロチ殿、アマ公が来るまで間があった筈なのにうかつすぎます(笑)


91.どんな些細なことでも構いません。他の「大神」プレイヤーに聞いてみたい質問があれば、ここでどうぞ。

アクション……簡単でした……?


92.それに対する自分なりの回答はありますか?ある方はここでどうぞ。

簡単じゃないですよねー(笑)


93.続編や番外編が出るとしたら、どのようなストーリーがいいですか?

続編は望みません。かなり詰め込まれているし、物語も完結している。同じような熱い展開は望めません。
ただ、番外編はありですね。月編はあり。番外編にしかなりませんが。

以下、妄想タイム(またか)↓

主人公は、アマテラスの兄弟神。
「大神」にだいぶ出てしまったので、ここで満を持してヤマトタケルノミコトの登場です。
やっぱりオオカミ姿でよいと思う。漆黒の毛並みを持つ巨大なオオカミ。
下界に堕ちたアマテラスの代わりにタカマガハラに残っていた彼は、タカマガハラ唯一の生き残り。
アマテラスを失い、天神族も失った彼は、力を削がれた状態でタカマガハラを守ってます。
そんなタカマガハラを狙っているのが月の民(の一部)。ウシワカを利用して天神族を滅ぼした彼らは
オロチに連なる闇の者と手を組み、天の国をすべて支配下に置こうと模索しています。
対するヤマトタケルには味方がおらず、孤軍奮闘の日々…
ある日、タカマガハラを見回っていた彼は、野に倒れている女性をみつけます。
一目で月の民だと分かったものの、そこで差別をしないヤマトタケル(大神クラスに位置づけ)。
家へ連れて帰り、介抱していると、数日後に彼女が目を覚ましました。
彼女の名は、カグヤ。
育ったのは下界で、切迫した思いに駆られて天へ戻ってきたのだと言う。

月の民には、逃げなくてはならない理由などないはずだった。
なぜ生まれたばかりのカグヤは地へ送られたのか?
そして、なぜ戻ってこなければならないのか?
月での記憶がないカグヤには、月の民を虚妄から救い、タカマガハラを月の民の手から守るための
ある重要な鍵が隠されていた……

調査を進める2人(もしくは1人と1匹)。
不審な妨害にもめげず、少しずつ真実に近づいていく。
しかし、立ちはだかる敵はあまりにも大きく、とうとう絶体絶命のピンチに陥ってしまう。
倒れ伏す2人にとどめの一撃が、今、まさに加えられようと迫っていた。

その時。
頭上一面を覆っていた雲が突然割れ、眩い光が差し込んできた。
そして天いっぱいに響き渡る遠吠えの声。
みるみるうちにヤマトタケルに失われたはずの力が宿り始める。

ヤマトタケルは立ち上がると、大きく遠吠えの声を上げた。
それに応えるようにして現れたのは――もちろん、アマテラス。常闇ノ皇を倒して帰ってきたのだ。
当然ウシワカも一緒にいる。
ウシワカは倒れているカグヤに駆け寄り、彼女からこれまでの経過を聞く。
驚きに目を見開いた彼は、「ユーだったのか!」と叫ぶと、カグヤがずっとそれと知らずに持っていた「鍵」を引き出した。
月の民の正なる光、真の力が解放される――

そしてウシワカがツクヨミに!

アマテラス、ツクヨミと並んだヤマトタケルに、もう怖いものは何もなかった……


てゆかここまで一気書きなんですが、我ながら妄想が迸りすぎです。


94.続編や番外編があれば、こんなシステムを追加して欲しい…というものはありますか?

上記の妄想でいくと、筆しらべはアマ公が戻ってくるまで使えません。
そこで。
動物たちの力を借りるということは出来ないもんでしょうか?
……それ以上はパッと思いつかないので保留。


95.これを見ているor聴いていると、「大神」の世界を思い出す…というような作品(ジャンルは問いません)はありますか?

ナウシカ。映画じゃなくてマンガの方。


96.「大神」の他に好きなゲームはありますか?

( ゚∀゚)c彡゜幻想水滸伝!幻想水滸伝!


97.周りの人に「大神」を宣伝していますか?している方は、どういった方法で宣伝していますか?

取り掛かったのもクリアしたのもだいぶ人より遅いので……
家族には大神降ろしのシーンを見せました。


98.あなたの影響で「大神」をプレイし始めた方はいらっしゃいますか?その方は「大神」をどのように評価していらっしゃいますか?

むしろ人から影響されて始めた側なのでw


99.あなたにとって「大神」とはどんなゲームですか?

出会うのは遅かったけれど、出会えて良かったと本気で思えたゲーム


100.お疲れ様でした!最後に一言お願いします。

愛しているぜ毛むくじゃらァ!!
PR

No.98|大神Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :