忍者ブログ

ののたびじ

ゲームのプレイ日記をつけていこうと思います。
幻水新作プレイ中。

つむじプレイ・24

2012/03/03(Sat)00:17

ノーマルEDクリア!






レギウスには今まで何度待ってもらったことかw(石板を見るには広間に行かなくちゃいけないので)
やっと侵攻しても構わないを選択しました!

決戦前夜クル━━(゚∀゚)━━!?

……。

コナ━━(´Д`)━━イ……

明日侵攻だというのにアストリッドさんのところへ行く余裕があるのか。
テレポート持ってないと無理じゃないのww

てゆかこのゲーム、移動時間おかしいですよねえ。
職人の伝承の時も、「じゃあ○○職人を連れてきます」であっさり連れて来るけど、本来時代樹へ戻る→現代に戻る→本拠地に戻る→時代樹のある場所まで来る→過去へ跳ぶという行程を経ているわけで、徒歩ならヘタすると余裕で1週間以上かかるんじゃないかと思うのですが。
今さらすぎる感想ですみません(^^;

アストリッドさんから試すようなことを言われましたが、殺そうなんて思いませんよ! まったくもう!
多分はっきりとした否定の言葉が欲しかったんだろうな…(´・ω・`)
アストリッドは複雑な立場だものなあ。

「聖皇レネフェリアスは世継ぎを必要としません。年を取らないのです。」

なんと不老か!
真の紋章の継承者とか、真正なる一書の所有者とか、そういう系の人か!
感覚としては真正なる一書の所有者の方が近いのかな。とすると、名目上の皇妃なんだ……ちょっと切ない

「武運を祈ります。」

この場面でのアストリッドのこの台詞は、重い。
アストリッドさん、あなたにも武運を。

200年前に行ったんだから当然100年前にも行くよね。
ロルフ、一応調べてたんだ。いつ訪ねても叔父のことしか言わなかったくせに、いつの間にwww
トルワドから肩ポンポンされた!

「行って来い!」

あざーっす! 行って来ます!
トルワドさんたちも行ってらっしゃい!

そして現代! 本拠地にて!


「我等に、勝利を!!」


キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


これだけは、これだけは幻水のお約束として外せない!!
われらにしょうりをぉーー!!

…で、決戦前夜イベントはないんですか…?

あっという間に夜が明けたのでタクシスへ乗り込みます。ついこないだも買い物に来たけどな!
さあ、出てくる敵をバッタバッタなぎ倒しながら奥へと進んでいきましょう!


……あ。


パーティー変更するの忘れてた(汗)


メンバーは、フリディカとサティヤカが気になってたのでレギウスとギジェリガー、リウイス家訪問の名残でラスカリス、レーテ関連はないかと思ってゼフォン、ホドス村に何かないかとモー爺さん、そして主人公……
主人公はレベル77ですが、他はレベル50台も混ざってますよ……装備だって適当……

ど、どうしようかな。
……とりあえず、行けるところまで行ってみます。
森羅宮の鍵Aがとんでもねえ灯台下暗しっぷりだな!
廊下にいる敵は脇をすり抜けまくって1度も戦闘しないで済みました。
マキア戦も、モーディとレギウスが逝っちゃったものの、ツムックとゼフォンとラスカリスでなんとか乗りきれました。

玉座の裏手には大きい時代樹がありました。これが最初の時代樹。300年前からここにある、ってことは…?

ゼフォン 「うん、行けるよ。300年前に。」

おおおおおお!!!!!!!

200年前じゃなく! 大元の300年前!!
世界の大半が滅んだ直後、結界が張られたすぐ後の時代…!

レネフェリアスがゼフォンと同じ服着てる!!!!

300年前は友達だったのか。てゆか2人とも何者なのさ!
レネフェリアスが不老なのはそのように自分を造り変えたからだと言ってました。時代樹の力を得て不老になる替わりに、時代樹から離れることは出来ないと。
ならゼフォンは? 同族っぽいけど、彼は時代樹から離れて移動することができるよね?
何から力を得て不老になってるの!?
ついでにずっと密かに気になってたんだけどさ、100年前のティオス砦で何を調べてたの?
この時点でもまだわからん…

300年前のレネフェリアスは、200年前のテラスファルマ襲来を乗り切ったことまでしか知りませんでした。
それ以後の時代からは誰も未来のことを教えに来てくれなかったから。
「そう… 過去の自分に恥ずかしいとは思ってるわけだ。」
ゼフォンはレネフェリアスを止めるために動いてたのかなー…

そして、とうとう登場しましたこの台詞。

「…教えて下さい。この時代に何があったのかを。」

300年前のやたら高い技術と、それにもかかわらず突然壊滅した理由。
さあ、来るぞ…!

「この世界で、大きな戦いがあったのだ。ふたつの大陸を支配する大帝国と宿星と呼ばれる者たちとの戦いが。」

今回が初めてじゃないんだ! と一瞬思ったけどそうですよね、過去に宿星との戦いがあって負けた(もしくは苦戦した)からこそ、宿星を集合させないとかいう話になるんですよね。

「追いつめられた帝国は宿星を研究し、彼等の並外れた力の源は真の時代樹に違いないという結論に達した。そして、帝国側も真の時代樹の力を引き出して利用しようとした。」

ん? それって、まさか…

「その研究が…恐るべき怪物を生み出してしまったのだ。真の時代樹から得た力で無限に増殖し全てを食らい尽くす最悪のバケモノを!」

やっぱり!!
しかしなるほど、だから300年前にいきなり現れたんだ。時空に穴が開いたわけじゃなかった!w
ゼフォンがテラスファルマを真の時代樹についた害虫だと例えてたから、次元から次元へと移ろうイナゴのようなものを想像してました……。人が作ってしまったのか。方向性はどうあれやはリ技術力が高い。

あと真の時代樹って、やっぱり真正なる一書と似てますね。
真正なる一書から得た力を引き出して人間に与えたところ、やはり怪物になってました…。

ん?
とすれば、○○○や○oー○○(byティアクラ)はテラスファルマってことになりやしませんか。
ん、…あれ?
もしかして、テラスファルマって元人間?
……うーん?
心の中の魚人が反応しかけましたが、数を考えると元人間には無理があるような。

それとも、最初のテラスファルマは元人間だったんでしょうか。それが無限に増殖を始めた、と。まるでグレムリンのように。
宿星が真の時代樹から力を得て並外れた力を得ていることが分かったのなら、それに対抗する場合も真の時代樹から力を得て並外れた力を得ることを目的にするような気がします。

最初のテラスファルマは人間だった。
テラスファルマが生まれたことによって人間が壊滅の危機に陥ったけど、せっかく得た技術は消したくない。そこで、時代樹からの力をほんの少しだけ借りる技術を遺した。それによって生まれたのがリファイアント。
リファイアントよりもさらに時代樹に頼る存在が、レネフェリアスとゼフォン。
なんとなく妄想してみたけど、真相はどうなんだろうな。

300年前のレネフェリアスは良い人でした。
現代のレネフェリアスも根底は変わってないんだろうけど、人を信じなさ過ぎじゃないすか…。
信じてないのに「守ってやる」なんて、思い上がりも甚だしい。種の保存だけが目的みたい。
それとも彼は”人間のいない外の世界”を守ってるんだろうか。

ゼフォンは、レネフェリアスを止めたかった…ん、だろうな。

ラスボスは最初の時代樹、最初のテラスファルマと一体になったレネフェリアス!

触手プレイ…?と呟いてしまったのは私だけじゃないはずだ!!

さーて、レベル50台の混ざったこのパーティーで勝てるかな。
200年前、100年前の助けを借りて戦います。
アストリッドさんの「これは立派に離婚の理由になりますね。」にはちょっと笑った。この人は見た目がお姫様すぎるのに、本っ当~にかっこいい!
100年前は、技の伝承が最初の方だった組が多いからかいまひとつパンチに欠ける(^^;
でも「行くぞ!!」のトルワドさんはやっぱりかっこいいのであった。

現代の主人公パーティーは、忍者2人がとにかく微妙w
君たち諜報活動でこそ活躍する人たちだものね…ボス戦向きじゃないんだよ…
でも、何とか勝てました。アストリッドさんとトルワドさん、ほんとありがとう;

200年前のアストリッドさん。レネフェリアスと対峙してにっこり笑ってみせてました。かっこいいw
「さて…君は私も殺すのか?」
「いいえ。結界の外にはまだあなたが放したテラスファルマがいます。今あなたがいなくなったらこの世界も滅びてしまう。ですから、あなたにはあと200年ほど生きていていただかなくてはなりません。」

かっこいい!!

100年前のトルワドさん。レネフェリアスとは面識はあるだろうけど微妙だろうに、やはり動じてませんでした。
「それでも私を生かしておくのか?」
「ああ。残念だが、決着をつけるのは俺たちの役目じゃない。いや、決着はもうついているのかもな。100年後のことなのに、妙な話だが。」


そして現代。
結界なくなった!(・∀・)
けど何の余韻もなく、唐突に戦後になった!
テルベの里から新天地へ向けて、


僕たちの冒険はこれからだ…!


……意外とあっさり……?


ともあれ、これでクリアです!
お決まりの108星その後はメモしきれませんでしたw
ただ、過去の人たちのその後というのも微妙な感じ…
主要な人たちは専ら現代のツムックたちに少しでも助けとなるよう牽制活動をしてくれてます。

ヤンセンのその後は、なんというか羨ましいw 海は! いいよね!
薬草の世話をせっせとしているムーイーのいじらしさにジーン。
レーテさん~。・゚・(ノД`)・゚・。



さて。
クリアはしましたが。
これはいわゆるノーマルEDでしょう。

108人集めたEDも見たいよね。
てゆかちゃんと育てたベストメンバーで臨みたいよね…!

というわけで、最後の本拠地でのセーブデータから、攻略を見つつ108人EDを目指します。

PR

No.151|幻想水滸伝 紡がれし百年の時Comment(2)Trackback

Comment

やっと

2012/03/06(Tue)21:57

クリアしましたー!
実はノーマルEDは見ていません…
1人残したつもりが、仲間の数を数え間違えていたようです

トルワドさんの、肩ポンポンは何か嬉しかったですねー
もう兄貴面できないとか言っていたけど
やっぱり主人公が可愛いんでしょうね

>ゼフォンは、レネフェリアスを止めたかった
主人公は、「あんたが1人で背負うものでもない!」
とレネファリオスを糾弾しましたが
ゼフォンも同じ事を言いたかったのかもしれませんね
込められる想いは違うのでしょうが

200年前の戦いの後、盛大に壊してしまいなさいと
アストリッドさんに言われたラドニーンの嬉しそうな顔w
ラスダン崩壊はお約束ですが、自ら積極的にぶっ壊すのは新鮮ですw

ラストバトルのBGMはなかなか格好良かったですが
全部聞く前に倒してしまったのが心残りです…

No.1|by sa-ko|URLMailEdit

おめでとうございます!

2012/03/06(Tue)22:10

ノーマルEDは、108EDよりムービーが少ないだけでした…。
その後は結構違いましたが。

トルワドさんの肩ポンポンは嬉しかったです。
幻水2で坊ちゃんが2主の肩をポンポンやってたのを思い出しました。
あったかい励ましですよね^^

ゼフォンは「うああぁ…」となりました。
自分のことを語らない子なのでレネフェリアスに対する思いは
推察するしかないのですが、どう考えても切ない系に転びます(´;ω;`)

アストリッドさんの「~しておしまいなさい」は水戸黄門を思い出しますww
ラドニーン嬉しそうでしたねw 200年前組はほんと素敵w
オープニングで、トルワドたちのラストバトルに
「ラスダンが崩壊しないなんてっ」と思いましたが
トルワドたちもきっちり壊してくれたようですね。
やっぱりラスダンは崩壊してなんぼです(笑)。

今回はガンガン進めたせいでティアクラに比べてだいぶ短くなりましたが、
それでも長いプレイ日記、お付き合いくださりありがとうございました!!

No.2|by ノダ|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字