※トップ記事の「もくじ一覧」に、2周目プレイ分も追加しました2周目プレイ、バッドエンドから108星エンドへ。
ようやく終わったーーーーーー!!!
1周目では見逃したバッドエンドを見ました。
107人の命を犠牲にするなど、いまだかつてないほど重い選択です。
直前セーブをしていたけど、それでもこれを選ぶのは勇気がいる……
すまねえと謝った後のみんなが優しくて泣けた。
というか、これは……!
盛大なネタバレじゃないかwwwwwwこれを見ていたら、ラストダンジョンでの考察は半分くらい減ってましたね。
1周目はワクワクしながら進んでいたので、これを見たのが2周目で良かったのかな?
エンドレスループに入り込みそうな展開になったところでゲームオーバー。
「…という夢を見たんだ」
というわけで、大広間から再スタートです。
第12の書を取ってきて、サイナスへ乗り込むことを決めたら後はトントンと決戦前日へ。
1周目と違うところは…と。
まずはケフレンとベレムエル。
ベレムエルが初めて喋ってくれたと思ったら
「…詮索無用…」とつっぱねられました。
お前は一体なんなんだww
エウスミールと一緒にいると思ったメギオンは、ニクティスと一緒でした。
メギオンがクーガのことを話してくれたよ!!
メギオン「俺にあんだけミエ切っといて勝手にくたばりやがって…」
ニクティス「メギオン様もクーガのこと気に入ってたのだ。だから寂しいのだ…」ほろり。
ミュン・ツァンは相変わらず本拠地の中に入ろうとしません。
ちょっとだけ、表門に近付いてはいるけど……遠慮しすぎじゃないの?
ミュン・ツァン「ここにいるのは私の意志です。スクライブの同胞に排斥されたのではありませんからご心配なく」心配するよ(笑)。スクライブ部屋にいなくてもいいから、せめて門の内側に入っといで。
ノフレト姐さんと一緒に。
食堂ではリュキアが嬉しそう!良かったー!
確かこのシーンだったと思います。1周目で「メシがもっとうまければなあ…」と天井を仰がれたのって。
ワスタムがいて良かった!
…と思ったけど、ラティルダ・スヴェン・メイベルのイベントはワスタムがいると発生しないのかー。
もったいない!!ラティルダさんの
愉快な野生料理教室が…!!!
気持ちは分かるけど愛妻弁当くらい作らせてあげようぜ、ワスタム。味や栄養じゃないんだから。
これがラティルダ一番の見せ場だと思っているので、残念だ。
ロア部屋ではサーヴィラとエウスミールがにらめっこ。仲良いなお前らw
ティグールじいさん、逃げたら…?
シス姉が歌う決戦前夜イベントも終わったら、後はサイナスの一なる王の像へ乗り込むだけ。
前準備として、いくつかやりました。
・1周目で(ワスタムがいなかったので)手に入らなかった料理を全品購入
・ペッカルステーキ、ラパロ鳥の香草焼、トリュフシチュー、竜肉ハンバーグは自重せず
99個に
・黄泉返り地蔵を80個購入
・高性能アクセサリーは4つずつ購入(装備しているのとは別に)
・高性能武器も一通り購入(装備しているのとは別に)
・他にもいろいろ買い物しまくって、
残金ゼロに
無駄遣いしてみたよ!!
引継ぎないんだもんなー。ちぇっ。
死神ベルフレイドは、シトロの4人で倒しました。
前回のラストパーティーなので今回は自重しようと思っていたのですが
輝ける遺志の書の世界の4人でもあるので、しっくりくるんですよね(^^;
どうしても絡ませたくて。
後から考えたら、ノーヴァ、ソフィア、ディアドラの司書3人でも良かったかも。
ベルフレイドの消滅を見送った後、正面広場に戻ってパーティーを再編成。
今度はリードァ、ダイアルフ、オルドヴィーク、ゼノア、の4人にしました。
元の世界で起きた戦いを覚えている、元の世界を背負っている方たちです。
まずダイアルフには、クーガの仇をとってもらいたく。
『元の世界では星を宿す者たちの戦いを見ていることしかできなかった。でも、今度こそ…!』というような台詞をサーヴィラが話してくれるんですが、これはダイアルフの気持ちでもあるでしょう。
あの時に戦えなかった悔しさを晴らし、クーガの分まで一なる王を殴ってください!!
オルドヴィークは、ゼノアと共にリベンジ組です。
彼の『打倒一なる王』の気合は、他の人とは次元が異なる気がする。とにかく燃えてるんですよこのお方!
自らの手で雪辱を晴らしたいはずなので、是非ともそうしてもらうことにしましょう。
ゼノアも同じく。彼女は、かつてリードァの父親に希望を託していたはずなのです。
一なる王に敗れて書と共に他の世界へ移ろい、リードァに出会ってからは期待と諦めが混ざったような複雑な気持ちで見守ってきてくれたはず。そして次第に期待が大きくなってきたはず。
な・の・で!今度こそ、ゼノアの目の前で期待に応えてみせましょう!
こうした『今度こそ!』なキャラは他にもいるんですが、考えた末に今回はこの3人にしました。
使える魔法や協力攻撃などはほとんど考慮してなかったんですが……
強ッ!
このパーティー、強ッッ!!ミックスハーブやラパロ鳥の香草焼、トリュフシチューがあるので星の印をがんがん使って雑魚戦から全力投球していたんですが、そうするとほとんど1ターンで終わる。
リードァの「受け継がれし遺志」とゼノアの「融解の光球」の合わせ技がヤバイ。
オルドヴィークのHPとMPが素敵すぎるんですが。共に500以上って…!
ラストバトルでのレベルは、リードァ62、ダイアルフ、オルドヴィーク、ゼノアの3人が60。
これであっさり勝ちました、一なる王に……
そして、いよいよ待望の108星エンディング!
ゼノアとの会話が変わったーー!予想外の器だって! 108星集めると褒めてくれるんですね嬉しいですぜノアさま!!
ゼノア「これならば、一度くらいは…」はっ?
この台詞も108星じゃない時にはなかった。
最後の「旅に出るぞっ!」の台詞の後に
会話が続いたーーー!
追加ムービーきたああああああ!!!!そしてゼノアの「一度くらいは…」の意味を理解!!
なるほどー、そういうご褒美なんですね。死者がよみがえるとかではないけど、これも奇跡の一種だな。
リードァは本当に愛されているwww
なんといういちゃいちゃエンドwww
108星エンドの追加ムービーは思ったより長くてやっほう!!でした。
しみじみとあったかい感じで、かつ爽やか。良い終わり方だなー。
最後のリードァの台詞は、ユーザーに向けての台詞とも取れるんじゃないですかね?
また会えるのを楽しみにしてるよー。
108星その後も、ちょくちょく変わってました。
バルザムとか……。ノフレトがいると別の「その後」になるんだ。
スクライブがなんだか楽しそうです。ミュン・ツァンとルオ・タウ……
リウの周りにも人がいっぱいだw
というわけで、2周目も無事エンディングを迎えることができました!!
ああ楽しかった。本当に楽しかった。
これにて、ティアクライスのプレイ日記は終わりです。
プレイ期間、テキスト量が、長丁場かつ大量となりましたが、ここまでお付き合いいただきどうもありがとうございました!!
あとはぼちぼちキャラ語りをしていくかなー。PR
無題
2010/11/14(Sun)21:26
ティアクライスにハマるのが遅かったんですが(今夏からです><)、十二宮プレイ読ませていただきましたー!!
(このコメントに気付いてもらえなかったとしても、それはあらかじめ決まっ(ry)
語りがおもしろく、何度も吹かざるを得ませんでした!
(ワスタムさんの不在による野生料理教室イベントは気付きませんでした)
楽しかったです!ありがとうございましたー!!
No.1|by 海雫|
URL|Mail|Edit