プレイ時間は6:29で、主人公Lv.17。
今回は長いよ!(プレイ時間も日記の文量も)
仕方ないよね。だってそう決まって(ry
宿屋から始まったグレイリッジ探索。
路地と道具屋&交易所が残っていますが、路地では事件が起きそうだったのでお店の方に行きました。
行った早々、マリカとホツバがキレてます(笑)。
これがホツバの本気でやんすか!
さすが商人のランブル族!相場と適正価格を無視した商売には厳しいぜ!
……と、その前に。この街のモブキャラ可愛いっすね。
どんなに善良な商人でもどんなに孫に優しい好々爺でも
モブキャラというだけで見る者を不安にさせるグラにされてしまっていたラプソディアの名もなき人々が嫉妬しそうですよ!特に老人…
道具屋の店主、あまりに可愛いので宿星かと思っちゃいました(マジな話です)。
てゆか道具屋の品揃えワロタwww
おくすり500ポッチ、特効薬5000ポッチ、ミント20000ポッチ、黄泉返り地蔵25000ポッチ。
黄泉返り?
身代わり地蔵のことかああああーーー!!!(クリ○ンのことか調で)
あ、いや、この名前、今までで一番しっくりきます。身代わりよりは黄泉がえりですよね。映画も小説も読んだよ(違)。
ともあれ。
道具屋にしろ交易所にしろ、
売る方も高かったら神だったんですけど。
えーと、シトロ村で買ってきてグレイリッジで売る場合……
儲かるのは生薬と鉄鉱石でそれぞれ100ポッチと50ポッチの利益、木綿糸だと30ポッチの損が出るのか。
持っている交易品は買った物ではなく狩った物だから、シトロ村より高値で買ってくれる品を売ればいいね。
交易品を1種につき1個ずつ残して売り払うと、財布残高は
26,560ポッチになりました♪
売価を20倍にしないといけないくらいの増税ってどんだけだよ、と思いますが
それ以上に街の人が素直に従ってるのがすごいなあ。
これだけ従順だと支配者はやりやすいでしょう。
グレイリッジから北は全部協会の土地、ってことは、シトロ村は結構ギリギリのところで支配下を免れたんですね。シトロ村の人から聞いた話では、独立をやめて支配下に入れという催促を村長がぬらりくらりとかわしてるようでした。これは、村長グッジョブすぎるな……
マリカとリードァは、もっと村長を敬うべき(笑)。
この街より北へ行くには通行証が必要ですが、申請に行く前に路地にも寄りませう。
ほうほう。自分の行動は上からのお告げ通りで、疑問を抱いたら異端審問?
言いたいことも言えないこの世の中ですね。
教義内容がなかなかすごいよ。
頭の良さは生まれた時から決まっているから、勉強してもしなくても変わらないとか。
エラい人になれるかどうかも決まってるから、無駄な努力をしなくてよいとか。
努力と熱意、勤勉さをあっさり否定か。そりゃ誰も勉強や努力なんてしなくなるさ。そして批判能力が喪われていくんですねー
協会支部前に来ると新キャラ登場。ローガンとギリアム。おっさんですな。
ギリアムに話しかけると、押し問答の末に支部長マクートが登場します。
マクート支部長閣下のテーマ曲かわいいな(笑)。
いやー、それにしても便利すぎですわ、ひとつの道の方便。
通行証は渡さず、協会で働けときたもんだ。それが決まっている未来だからと。
街の人ならこれだけで従わせることができるんだからね。
これに対するリードァの啖呵が良かったっす。
「未来なんざ来てみなきゃわからねえ!オレたちがこれからどうなるかも やってみなきゃわからねえんだよ!」彼の口ぐせ
「やってみなきゃわからねえだろ」はこの布石かー。やるなw
結局、通行証はもらえませんでした。
ローガンも娘のエリンを返してもらうことに失敗。
マクートが「のう、エリンよ」と呼びかけた口調のエロさに飲んでたカロリ吹いた。ここで、サイナスへ行くミッションが
終了しちゃったんですけ・ど…!
ミッション失敗ってこと?(´・ω・`)マクートに怒ってるリードァとジェイルの会話が可愛かったです。
ジェイルの
「リードァがオレの分まで怒ってるからな」で不覚にもきゅんときた。
リードァの
「あはは!そうかもな」で冷静になった。
この2人いいなー。
宿屋で作戦会議の前に、少し街の人に話を聞いてみました。
気になったのは2人。
その1は「街の衛兵?」。
「衛兵?」って、
こっちに聞かれても困るよ!把握しとこうよ、自分の役職くらい!
その2は「アーニャ」。
この子は反支部長なのね。協会に疑問を抱きつつ、ちゃっかり自分の言い訳にしてるところがGJです。
「あたしがサボるのだってあらかじめ決まってたことだからあたしが悪いんじゃないもん」そうだねww
私も、亀進行と言いつつ予定よりペースを飛ばしてゲームしてるんですが、それも仕方ないよね!
計画性がないわけじゃないもん。
あらかじめ決まってただけだもん!ともあれ、仲間フラグが立ってるのでチェックチェック。
満足したところで、ようやく宿屋で作戦会議です。上画面の街が夜になったよ!
そしてエリンが来たー!支部長前で会った時はてっきり洗脳されたんだと思ったんですが、違かったんだ。
悪事をあばくために協会に従う振りをしていた…と。
リードァの決め台詞を聞いて、リードァたちを頼ろうと決意してくれたみたいです。いいねいいね。
娘が帰ってきたと聞いて客室に飛び込んできたローガンと共に、みんなでマクートの悪事を暴きに鉱山へ行くことになりました。
エリンとローガンは、『輝ける遺志の書』に触れると星の印が使えるようになったよ!
そして仲間入り!ほほう、
本に反応する人が宿星ってことか?
魔法、特技、サポート能力などは、星の印によって身に付けるのかー
鉱山にはえれべーたがあったよ!
自称発明家の噂キターーー!
これも仲間フラグですね!?わーい、本拠地にえれべーた作ってくれるの、待ってます!w
地下の地下までずんずんもぐる。
道のりは結構長かったけど、戦闘は楽なので気にせず行きます。
ちょ、戦闘で光る玉ゲットしたんですけど!
ハリトカゲが可愛らしい青いカエルにしか見えない件。そして、ムツメオオミミズを倒した先の小部屋で悪事の証拠を見つけました!
ついでに
『輝ける遺志の書』の別バージョンもみつけました!
な、なんだってー!!??
今度は『気高き鋼鉄の書』ですって。いろんな種類があるのか。
これに触れると、『輝ける…』とは別のイメージ(記憶)が浮かんできました。
今回の天魁星は青年ですか。
『この戦いによって何かが決まるわけではない。何も決めさせないために戦うのだ!』(←メモし忘れてうろ覚え)
おお、かっこいいぞwww
これは”反・ひとつの道”の戦いですか?だから協会が隠してたのかな。
そして別の星の力が使えるようになりました!
そうやって魔法が増えてくのか!面白いな。
この後の戦闘で分かったんだけど、新しく覚えた魔法は星の形が違うのね。
リードァ:会心撃 →クリティカルヒットが必ず発生!?ウマー!
マリカ:水槍の雨 →敵全体に水の槍。氷の槍じゃないんだ?
ジェイル:諸刃の一矢 →2倍ダメージ。単体攻撃じゃなければ諸刃の剣ぽいぞ
ローガン:重震弾 →2倍ダメージ。アンバランス
ホツバ:倒撃 →直接ダメージ+中確率アンバランス(使えなくね?^^;)さて、悪事の証拠をつかんだところでグレイリッジのイベントはほぼ終わり。
鉱山まで慌ててやって来たマクートは、墓穴を掘って自滅してくれます。
……ジェイルがかっこいいんだけど(笑)。
マクートは協会へ送致されて再教育されるところ、その措置に納得いかないリードァと策士エリンによって傀儡化されることになりました。
「罪滅ぼしなら街のみんなにするのがスジだろ」という台詞が好きだわ。
翌朝、無事に通行証をゲットすることができました!
出発前にもう一度街を見て回る。
「街の衛兵?」が「街の傭兵」に変わってたけど、一晩で彼に何があったんだろう(笑)。
信者は相変わらず信者のままですが、少し風通しが良くなりましたね。
アーニャは早く仲間になりにおいで♪
あと路地にいる子供は、ちゃんと勉強してください(笑)。
覚えた事柄が大事なんじゃなくて、解に至るまでの思考方法を学ぶことが大事なのよ。
とりあえず、次に会う時までに漢字の一つでも使えるようになっとけw
バクチ打ちのセミアスというヒゲは、何度か出会って仲間になるパターンかな。
次の目的地はサイナス手前のフォートアーク。
なんだよフォートアークって。聞いてないぞ。
いつになったら図書館に行けるんだ……
まあいいか。エリンも同行者に加わったしね!
可愛いうえに宿屋サポートはありがたい。
まずは砦に戻って落ち着こう。
モアナに話しかけたら報酬をもらえました!
ミッション:『世界一の図書館へ』
報告:『これじゃサイナスにも行けねえじゃねえか!』……失敗してるようにしか見えないわけですが(笑)。それでもお金をくれるモアナの優しさに涙しつつ、次回はフォートアークへ向かいます!
→次へPR