忍者ブログ

ののたびじ

ゲームのプレイ日記をつけていこうと思います。
幻水新作プレイ中。

[PR]

2025/01/19(Sun)18:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

大神伝プレイ・20

2010/10/09(Sat)03:41

ここまでの総プレイ時間⇒26時間15分
白き盾



マンプクのおっかさんは、料理がうまくてオロチの料理人にと目をつけられたらしいです。
それを助けに行くマンプク!
そのお供で悪路王の野望を阻止せんとするチビ公!

いまだかつてない凸凹コンビの予感ですw

十六夜の祠には結界が張ってありますが、マンプクにその結界を破るような力は当然ない。
どうすんべ…と思っていたら、都合よく中から天邪鬼たちが現れました。
マンプクのおっかさんに料理人の座を奪われそうで嫉妬に狂う旨美ちゃん。
どこかへ向かう彼らに、チビたちもついてくことにしました。
……バレる、それはバレるww
でもなぜかバレずに氷室に到着!

何もかもが氷漬けのこの場所は、食料保管庫のようです。
そこでマンプクのおっかさんを陥れる何かを手に入れようとしている旨味ちゃん。
めっちゃくちゃ寒そうw
氷漬けにされた犬もいるっぽい……梅太郎を思い出しました。

ここは、勾玉の扉を開けるまで意外とてこずってしまった……
流れていく氷塊にうまく飛び乗れないし、ワッショイする小鬼をどうすればいいのかわからないw
マンプクが何度もワッショイされ、チビが何度も冷たい川の底に消えていき、
すっかり冷えた頃にようやく勾玉の扉を開くことに成功しましたorz

ここで初めて気づいたのですが、旨美ちゃんの手下って味美ちゃんなのね!!
さすが妖怪、長生きです。
丁寧口調の味美ちゃんが初々しくてかわいらしいww

彼女たちの会話で、琥珀とやらをゲットすれば十六夜の祠の結界を破れることが分かりました。
それじゃー奥までいきましょか。
氷漬けの龍がいますが……これが琥珀を持ってるんでしょ!!

ほおぉらキタ━━━━(;´д`)━━━━!!

大砲を調べるたびにマンプクが『乗せてくれ』というので、
マンプクをずっと大砲に放り込んだまま戦ってました。
おかげで、危うくマンプクを大砲の中で絶命させるとこでしたよ……
マンプク大砲、効いてるのか効いてないのかよくわからなかったけど何とか倒すことができました。
琥珀ゲット!

ってあれ!?
白野威が氷漬けに……なって……る……!?
犬って白野威のことか! 旨美ちゃん、白野威は犬じゃないよ狼だよ!!

これ、白野威の時系列的にはどうなってるんだろう。
モシコタ戦→氷漬け→オロチ戦の順かな。
かなりひどい怪我をしてるけど、これは氷のせいじゃないよね?
100年後から戻ってきて十六夜の祠へ向かったけど、怪我してたから不覚を取って凍らされた?
白野威……(´;ω;`)


ところでここで、白野威がチビのことを『孫みたいなもの』と言います。
これはそのものズバリで、『みたいなもの』なんだろうな。
前に自分の妄想で書いたけど、アマ公とチビ公は厳密に親子関係にはないと思うんですよ。

昔の日本の神様は身体を洗ったりするだけでそこから子供が生まれたりしますし、
チビも、アマ公がナカツクニのために自身の力を分けて、それが具現化したものだと思ってます。
アマ公の分身のようなものだけど、持っている力は弱いので『子供』。
一方でアマ公は、白野威が、白野威を象った像を依代として復活した存在(だと解してます)。
神様的にはうまい表現が見つからないから孫”みたいなもの”と言ったんでしょう。
とりあえず私はそう解釈してます。


さて、お休みが必要な白野威の分まで頑張るつもりで十六夜の祠に向かいますが。
マンプク……だめな子……w


結界を無力化できる琥珀を手に入れて、いよいよおっかさんを救出しようという時に
お腹が空いて動けないってどういうことww
しかも床が抜けて落下した先で、味美ちゃんのスープ飲み干しやがったw
さらにそのせいで腹痛で動けなくなりおったwwwww

今までの相棒の中で群を抜いてだめな子ですが、そのせいでなんかやたら愛しいですよ。
相棒の中で1番のお気に入りがカグラということは譲れないけど!

肝心な時に役に立たないマンプクに代わり、おっかさんはチビ一人で助けだしました。
モテナシも素敵な母親だなあ…
でもマンプクはちょっと胃袋を小さくする努力をした方が良いと思う。

おっかさんと共に帰ろうとするマンプク。でもチビ公にはやることがあるんだよね…
と、チビの様子を見たマンプクが自分も残ると言い出しました。
お母さんと一緒に帰りなさいとばかりにぐいぐい押すチビ。
チビを置いていけないと頑張るマンプク。この子、人の好さでは相棒一だと思う。

押し問答をしている2人のところへ、クロウがやって来ました。
おお、おかえり! 考えはまとまったのかい?

クロウにも後押しされて、マンプクはおっかさんと共に帰っていきました。
マンマルがピンチの時には駆けつけるからね! と必死なマンプクに胸が温かくなる。
良い子だねえ…
戦いの相棒としてはちょっと頼りないけど、普通に一緒にいる分にはマンプクが1番安心できるかも。
食費の心配さえなければ。

さて、クロウが戻ってきたのでオロチのところへ行きましょう。
またしてもオロチ戦を裏からこっそり観戦します。
今度もチビがこっそり手伝いを……

だ、だめえええ!
チビ公、衝天七星だけは手伝っちゃだめえええええ!!!!
スサノオの時は手出ししなかったのに……!
その最後の一太刀だけは、スサノオ/イザナギに任せるべきだと思うよ…

(あ。誤植。『退治てくれたのだ』って……『し』が抜けてるがなorz)

オロチを退治した後、イザナギのピンチに飛び込んでくる白野威。
おおお、さりげに大神三柱が一同に介してる…!


そして白野威がピンチの隙に悪路王がまんまとオロチの血をいただいていきました(´・ω・`)


場面変わって、神木村。
横たわる白野威を皆が囲んでました。
こ、これは……

うわああああ白野威ぃ…。・゚・(ノД`)・゚・。

末期のシーンにまさかの立会いです。
びっくりするほど大神に絡んでますねチビ公は。これほどとは思わなかった…!
悲しみに暮れるイザナギとイッシャク。そしてチビ公…

そこへオロチの血で浄めることができた悪路王が登場。
完全体となった彼は、過去・現代を問わずナカツクニに次々と隕石を落とし始めました。
や、やめてこれ以上両島原北を壊さないでええええ!!
チビたちを狙って、ひときわ巨大な隕石が降りかかります。
すると…

満身創痍なはずの白野威が宙へ飛び出し、隕石を受け止めました。

うああああああ!
どこまで皆をかばうんだ白野威……お願いだからこれ以上ひどい目に合わさせないで…!
100年後でオキクルミをかばい、100年前でイザナギをかばい、さらに皆をかばって
白野威は盾になって傷ついてばかりじゃないですか…!
強いのに! 1番強いのに! なんでこんな目にばかり…

皆を守りきった白野威は、静かに息を引き取りました。
納得いかねえ。・゚・(ノД`)・゚・。

悪路王は十六夜の祠で待つ、という言葉を残して去ります。
行くしかないよな。


行くぜ、イッシャク!!


……まさかのイッシャク相棒にひっくり返りました。
彼と行動できる日が来るなんて思いもよらなかったよ…!

そしてBGMかっけええええええ!!!!
PR

No.123|大神伝Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :