忍者ブログ

ののたびじ

ゲームのプレイ日記をつけていこうと思います。
幻水新作プレイ中。

[PR]

2025/01/19(Sun)21:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

つきはんでみた日記・4

2008/12/04(Thu)22:59

「零~月触の仮面~」が続きます。本日のプレイ時間は30分。
セーブデータ、[1:30:00]というキリの良い数字でした。「一の蝕」が終了~!!

忘れないためのプレイ日記を以下に。





流歌のターン@「一の触 音連」


今日は初めて、誰もいない家の中に一人という状況でやりました。
一人でホラーをするのは怖いだろうと思ったけど、意外といけるもんですな…。
霊の出るタイミングが分かっているからだろうな。完全に初見だったら怖くて一歩も進めないかもしれない(その前に買えないと思われw)
そうは言っても、アイテムを取る時だけはビクビクするけど。ランダムで霊に手首を掴まれるとか、勘弁して欲しいよホントに……。幸いなことに、今のところ懐中電灯を拾った時しか掴まれてません。

それでは、セーブデータをロードしてスタート!
……ロード画面が消えた途端に「ジリリリリーン!」と鳴り始めた黒電話にびっくりした…。
そういえば前回は電話を取る前でセーブしたんだった。電話を取った後、セーブしないでリセットしてしまったから、もう一度聞かないといけないのねん。
リモコンの音量を下げ、深呼吸を一つしてから、いざ受話器を取ってやんぜ。
手の中にあるリモコンから声が聞こえてくるって、臨場感あって大変よろしい。…だから怖いって(苦笑)
電話「・・・かえして・・・かえしてぇ~・・・」
流歌「(・・・・・・・間違い電話?)」
心当たりがありませぬ。
何を返せばいいんですか。顔ですか、記憶ですか。命というのはやめてね。
失くしたからといって流歌から奪ってくことだけはしないでください。ほんとお願いします。

さて、では仮面をかぶった男の子を探しに行こうか。
中央階段の門扉の鍵を前回開けたので、そこを通って2階に向かいます。ここで、エレベーターホールまで行って2階に上がり、ぐるっと回っていくこともありなのかな?
……。
素直に階段を上ろう。

患者と看護婦の浮遊霊が目の前を横切っていったので、すかさず射影機でパシャリ。こういう時に霊が向かう方向が、次に行く場所を教えてくれるんだそうです。というわけで、階段を上りきったところで針路を右に取り、管理室で万葉丸をゲットした後は入院病棟へ向かいます。
暗くて細~い廊下。こういうのはダッシュするに限る!
というわけで勢いよく駆け出した瞬間、真後ろに浮遊霊登場。
「おかえりなさい・・・」
いやいや、帰ってきたわけじゃないから!てゆか背後に出現て、やめてホントに(涙)

病室エリアに着くと、また仮面の少年が出現しました。「こっちだよ」と、とても分かりやすい誘導をしてくれるね、君は(笑)。
こういう場合、教えられた部屋の探索を一番後にするのは定石ですね。廊下の一番奥で強化レンズをゲットしてから向かいます。ついでにちょこちょこっと射影機を強化。

ここの入院部屋って広いなあ。10畳くらいあるのではなかろうか。患者1人に10畳って、どんだけリッチなサナトリウムなのよ…。
ここには特定の病気に罹患した患者だけがいるんですが、その数が少ないのか病気の進行速度が速いのか。廃墟になってるから怖いけど、入院環境的には悪くないんじゃないかしら。あくまで”環境”だけですが。

そんなわけで、少年の部屋は広かった。
ベッドに机、観葉植物にクローゼット、ソファにストーブ……それでもまだかなりのスペースが空いている。そこに雑多に転がっている、がらくたの数々。机の上に日記があったので読んでみます。
ふんふん。彼がかぶっていた仮面は、やっぱり食堂のやつのようで。
ベッドの下に隠したと。ふんふん。もう取られないように。
ふんふん。

『とったら ついてく』

………。
………………。
なんつー締めだよorz
ゾワッとくるね、こういうの。

うん。でも、取ったさ。ベッドの下の仮面。
もちろん少年出てきたよー…。いきなり現れるのはやめなさい!
まあ、戦闘は楽勝でした。強いという思い込みがあったんだけど、さっき拾った強化レンズでフェイタルフレーム発動→コンボで一発でした。
相手が攻撃モーションに入ってる時だけ使えるフェイタルフレーム、失敗すると大ダメージを食らうというシロモノなんですが決まるとめちゃくちゃ強いらしい。この少年はまっしぐらに抱きついてくるので分かりやすかったです。
無事仮面を手に入れて食堂へ向かう途中に出てきた浮遊霊の方が難しかった。2回くらい攻撃食らったよorz

ともあれ、仮面を食堂にかけます。さあ、これで最初に入ろうとした麻生記念室の奥へ行けるようになった。
行きたくないけどさ……。
薄く開いた扉の隙間から覗いていた顔がすっごく怖かったんだけどさ……。
それが、円香なんだもんなあ……。
来たくないのに来ちゃって、海咲を探して一人で歩き回って、半泣きになりながら頑張って、……で、そういう顔するようになっちゃったか。
悲しいな。除霊じゃなく、浄霊してあげたいな。

まあ実際に円香に会ったら、そんな余裕はなかったわけですが(苦笑)。
こちらに背中を向けて佇む姿が怖いよー。
「流歌・・・?誰だっけ・・・誰・・・だっけ・・・」
そう言いながら振り返った顔が、もっと怖かったよー。
顔が崩れてる。このゲームでは”咲く”というらしいです。顔が咲いてる。グロイわけでは全くないんだけど(寄生獣を少し思い出した)、まあ、怖いわ。
思わず「うーわあー…」と唸った瞬間、思いっきり攻撃されました。
強っ!
生きてる時はあんなにか弱かったのに、怨霊になった円香は強ッッ…!危なかった…!

なんとか撃退した後、ふと鏡を見る流歌。
さっきの円香みたいに、一瞬ぐにゃりと顔が崩れました。うっへええ…
流歌が息を飲んだところで、「一の蝕 音連」終了です。「訪れ」と掛けたわけだな。


そしてすかさず「二の蝕 共鳴」スタート。今度は海咲のターンです。
「ともなき」って……「友泣き」だよな。海咲の友で、泣く人。今のところ、候補は円香しかいないわけですが。
あ、でも「二の蝕」が始まってすぐに出てきた同い年くらの女の子。
明らかに生きてる人間ではなさそうですが、他の怨霊とは違う……
遭遇した後に記憶がフラッシュバックしていたので、きっと消えた記憶に関係のある人なのでしょう。彼女がどう関わってくるのか、楽しみだー。

というわけで、円香を置き去りにしてしまったことにうっかり気付かなかった(笑)海咲。
エレベーターホールからずいぶん離れた入院病棟入口付近からスタートです。……麻生記念室は?
管理室がめっちゃ怪しいのですが、階段下でセーブして今日は終了!
プレイ時間が[1:29:48]と表示されたので、少し待って[1:30:00]でセーブしました。
1時間半で二の蝕のさわりまで……。3時間半でクリアも可能と聞いたけど、無理だろうなあ(笑)。


●今日の鬼灯
 ・少年の部屋の植木鉢の中
 ・入院病棟の突き当たり奥近くの壁
 ・食堂前の廊下
 ・麻生記念室奥の部屋の本棚
計4つ/全9つ
PR

No.6|零~月触の仮面~Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :