忍者ブログ

ののたびじ

ゲームのプレイ日記をつけていこうと思います。
幻水新作プレイ中。

十二宮プレイ・03

2008/12/21(Sun)11:06

Lv.7。初ミッション終了です。
そして初ワールドマップ!…は儚く消えましたw



前回は、フレセリアの森(東部)の奥にある遺跡で終わりました。
リードァとマリカとジェイルが覚醒し、遠目からはタコに見えないこともない小ボスを倒したところまで。

”嫌な気配がする”とディルクとジェイルが散々言ってましたが、これで解決したようですね。
原因は『輝ける遺志の書』だったのか。
幻水Vに登場した『断罪の書』も真っ青な存在感ですね!
すごい影響力!

本がリードァたちにもたらしたのは、全滅ムービーの記憶と魔力だけではありませんでした。
おかげで景色が変わったことを認識できるようになったよ。
谷が遺跡に変わったって、ちゃんと思い出しました!
これは、本から別世界での記憶を得たことによって、元々の世界と異世界との識別ができるようになったってことかな?(フレセリアの森と遺跡って、異世界を構成している一部だと思うのよ)
リードァだけではなく、本に触った他の2人・マリカとジェイルも思い出したみたいです。

ディルク涙目だな(笑)。

自分が武術を教えた弟分たちは魔法が使えるようになるし、
自分にとっては昔から変わらない景色が目の前に存在しているのに「ここは森じゃなかった。あんな遺跡もなかった」と言われちゃうし、
唯一自分の気持ちを分かってくれそうなリウは、あからさまに嘘ついてるし。

谷が森に変わると言われても信じられない、とディルクが言えば
「そ、そうだなー。谷が一瞬で森に変わるとか ちょーっとありえねーかなー!」

リウ?(^ω^)

皆には黙っていた方が良いだろうな、ジェイルが言えば
「お、オレも黙ってた方がいいと思うなー。」

リーウー?(^ω^)

…怪しすぎる(笑)。
ディルク気付いて!あなたは今4対1になってるよ!
嘘が下手ですね、リウは。告白タイムはいつ来るのかなー?ww

ともかく、これでミッションは終了です。
その割に、まだまだもさもさは出てくるけどね!
毛皮を狩りつつ、ヤディマじーさんの農業のススメを振り切りつつ、村へと帰ります。

もさもさの毛皮は結局44個に。
そしてレベルは7になって、ディルクに追いつきました。

…どんまい、ディルク(可哀相になってきた)。

景色の変化は、シトロ村でも起こってました。
村の北側に森が出現!
これも、変化を認識できるのはリードァたちだけです。
ディルクにとっては「以前から」森があったとしか思えません。
再び感じるアウェー感。

がんばれ、ディルク!
村まで来ればマイノリティはリードァたちの方だよ!
元気だして!
村人の一人からディルクが元気ない…という話を聞いて、思わず頭をなでてあげたくなりました(笑)。

もさもさミッションは終了しましたが、リードァたちが出かけている間に村では事件が起きてます。

偽者マリカ出現の巻。

森や遺跡が現れたことと無縁ではなさそうですね。
ゴツい斧で村人を脅した挙句、新しく出現した北の森へ向かったそうです。
これは追いかけるでしょー!
またしてもリウが微妙な反応してるけど(笑)。

ここで狩ってきたもさもさの毛皮や生薬や木綿糸などを売っ払ったところ、所持金が8740ポッチに。
他の街でも様子を見たいので交易品は各種1つずつは残してるんですが、それでこの金額。
おおお、金持ちすぐる!!
よし、じゃあ今のうちに光る玉をあるだけ買っておこう…か………な…………?

え?

あれ?

資金のある限り買える!?

あれっ、交易品て数が少ないわけじゃない!?道具屋と同じ!?
マジか!
お金稼ぎがめちゃくちゃ楽じゃないか。
いやいやその前に、数が無限だと交易の楽しみが変わっちゃわない!?

今のうちだけなんだろうか。
それとも交易システムの変更なんだろうか。
悩みながらも、とりあえず光る玉はやめてシトロトマト10個だけにしときました。
トマトといえば未だにバーツを思い出すんですが(笑)、シトロトマトもおいしそうですね♪
語感の響きが良い感じ。

装備を整えて、次は村長のおうちへ。
シスカは声がついてない方が好きだな……
この人は妹大好きっ子なんですね。
顔が同じなら偽者マリカに乱暴しちゃダメだと。でもしょっぴいて来いと。おk!
シス姉の口調にはハス姉に通じる何かを感じます。

話しかけられるだけ話しかけ、北の森へ出発~!
あ、ディルクは一緒に行かないのか。
えっと、あの……ドンマイ(´・ω・`)
ディルクの装備だけ整えないでおいて良かったと思っちゃってごめんなさい(^^;


そんな感じで村を出て。
初ワールドマップきたよ!!
右にあるでっかい水溜りが湖ですか?でかッ!
ジェイルがいろいろ説明してくれたよ!!

季節おもしれーーー!!

『30日で季節が一つ巡り、
季節は双葉、つぼみ、花
そしてまた双葉と繰り返す。』


冬はないんか。
3ヶ月で一巡とかせわしないな。
森では季節によって出現するモンスターが変わるんですね。

フレセリアの森までは2日だけど、途中でシトロ平原に寄ってみました。
村がすぐ隣にあるんだけど、ここで村へ入ったらまたシトロ平原まで1日使っちゃう?
怖くて入れないwww

てゆか地形が変わってる!!
じーさんの農家がポツンとしてる!
小さな湖がある!
新しい建物が出現してるーーーー!!??

謎の遺跡ですって。
これは行くしないでしょう、とウキウキしながら突入しました。
……敵つよッッ
魔法も武力も歯が立たない。
2発で死亡!?
うう、でも気になる。
ここは「逃げる」を駆使して!!


…………まさかの全滅=ゲームオーバーでした(汗)


そんなわけで、次回はシトロ村からスタートです。
ディルクと別れた後たまり場でセーブしておいて良かった……!



→次へ
PR

No.20|幻想水滸伝ティアクライスComment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :