ここまでの総プレイ時間⇒28時間くらい
いよいよ大詰め
十六夜の祠へ向かうところですが、ちょっと待ってその前にイッシャクの台詞聞きたいから村を回る!
村中を走りまわった後で、最後にシャクヤのところへ行きました。
『こんな所に幽門扉だァ? ってことはどこかの誰かが扉を開けちまったって事かァ!』ええ、ちょっと
凡人が。多分今頃どこかで落ち込んでますよ。
……いまさらだけど、大神をやってない人には「?」が多い過去編ですね。
イッシャクの口調には少し違和感を覚えたけど、もともと100年前のイッシャクの台詞はほとんど
なかったからこんなものかしら。どうしても100年後のイッシャクの口調を想像してしまいます。
一応セーブをしてから十六夜の祠へ向かいました。
いよいよ悪路王のお出まし………って………
ここで
クニヌシが出てきた!!オロチの血で浄めた光の器って、アマ公たちを指すのではなくクニヌシだったのか!
…え?? てことはクニヌシが
光の器??
悪路王が選ぶほどの光って、クニヌシって一体何者!?
本当にイザナギの系譜なのかもしれないですね。
だって、大神でヤマタノオロチがスサノオに言いましたよね。
我とイザナギの子孫が盟約を交わせば最強の存在になれるとか何とか。
これもつまり光と闇の合一。今回悪路王が成功させたものです。
クニヌシが乗っ取られてるのか、悪路王に変わってしまったのかは判断つきませんでした。
いなくなってからの時間、どこでどうしてたのか……
ずっと悪路王に捕まっていたのかな。
心だけが抜けだして要所要所でチビに寄り添っていたのかな。
悪路王の傍らにいるクロウも同じく、判断がつきません。操られてるのか、作戦なのか。
本当に裏切ったとはなぜかほとんど思いませんでした。
とりあえず
「ムスカっぽいなww」と思ってた。
悪路王によって、十六夜の祠から別の場所へと吸い込まれます。
…え、ここ
(大神の)ラスダン!? …ぽいけどちょっと違う?
けど明らかに月の民系ですよねこれ。
なぜ、ナカツクニではなく月なんだろう。クロウが場所を提供したのかな。
悪路王が用意したとすれば、悪路王も月に関わりがあるんだろうか。
……ウシワカが情報提供してたしな。あるのかな。だからクロウもあっち側についてるのかな。
ここで今までの敵と戦うことになるんですね。
菅原道真、せっかく成仏させたのに……orz
チビ公一人では無理だからと、イッシャクが相棒を呼び出す秘技を披露してくれました。
クロウに邪魔されましたが、それにも負けずに相棒が現れます。
それほどの力がある相棒といえば、カグラ!?
って、
まさかのマンプク一番乗りwwwwwwいや、カグラとナナミもちゃんと来てくれましたが。
3人を救い出しながら、思い出深い敵とそれぞれ対戦です。
まずはマンプクと大蝦蟇戦。
クニヌシの代わりにマンプクか……いや、頑張ろうぞ。
ここ、特に敵のレベルが高くなっているわけではないのかな?
やけにあっさりと勝利!
戦闘後はマンプクが乗り続けていないといけないスイッチがあるためマンプクを置き、
ナナミに相棒変更です。
ナナミと共に、2度目の大ナマズ戦。
こちらも割とあっさりと勝利して、次はカグラ!
今さらだけどカグラ、巫女姿ではないのだね。
千両・万両操る連獅子戦(妖怪絵巻のおかげで名前が分かったw)と再戦。
この敵は苦手なのでやっぱり苦戦しましたが、なんとか勝利!
戦う理由は、ナナミはクニヌシを助けようでしたが
カグラはクロウを改心させようでした。
そうだよね、相棒同士もちゃんと交流があったんだ。それが生かせてる感じ。
マンプクも一応クロウと交流あるし…よし、ではクロウを改心させようかカグラ!
カグラだけはボス戦が続きます。お気に入りなので嬉しいw
その前に天邪鬼商人がいるので、最後のお手入れ。
神器強化、筆しらべ強化もできるから、これが本当に最後なんでしょう。
とはいえ、妖怪小骨や何やらは全然集められなかったので、武器の強化は出来ません。
結局、鏡を1段階強くしただけだったなあ……
その代わり筆しらべはオール強化!
さて、ゆきましょうか。
いざ怨霊王戦へ!!!十六夜の祠からセーブしてませんが、キリが良いので区切ります。
PR